

§Atorie日誌 ⅡⅩ§

16n.gif


  何が好き




  昔は、ピアノを習うというと。。。

 バイエル、ツェルニー、ブルグミューラー、ハノン・・・

 お決まりコースのみ。

 楽譜もシンプル~モノトーン

 しかし~最近は本当にキリのないぐらい

 盛り沢山の楽譜達!

 よりどりみどり~

 キャラクターもいろいろ~

 お好みなんでもありまっせ~状態!

             





こだわりません




  バイエルからのお決まりの道なんて~

  今や、古くさくてやってられません。。。

  そんな感じ

  豊富な楽譜達の中から一人一人に合った教材を

  自由自在に選択できる時代になりました

  クラッシックonryにこだわっていてはやっていけません

  先日、ある生徒のお母さんから、こんなメール

 “子供がポップスがいいと言うのでそれを見て貰えませんか?”

   “どうぞ、お好きな曲があるならお持ち下さい”

      とお返事したところ~

 〝いきものがかり〟のエールという曲

      ・・・知らない・・・?

  最初、「えっ?生き物語?」

  ~~~「ちがう。いきものがかり」

  そういう名前のグループ歌手だそうで。。。

  ポップス、演歌、童謡、ジャズ、

  タンゴ、ディズニー、アニメソング・・・・

  何でもありで、

  まぁ好きなものが弾けるようになれば

  いいのであります。

  しかし。。。

  バイエル、ハノンさんも嫌われたもので

  バイエル教本、大変良く出来ていて

  しっかり力がつくんだけれどねぇ~

  ただ。。。面白味に欠けるのが

     。。。玉に瑕。。。





テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

自分も昔バイエル好きではありませんでした。
曲はいいと思うんですけど左手がもっと弾きたかったです。
簡単な曲は左手って曲変わってもおんなじような動きじゃないですか。
だからハノンはいやではなかったです。右左平等なんで。

あともっと長い曲やりたかったなあと思っていました。ほとんど1ページか2ページでしたので。

そんな生徒います?

昔家にピアノがなくて紙に書かれた鍵盤で練習していた人もいました。
親が積極的でいい環境でピアノできればいいのでしょうけど。

自分も本当はメタルの曲をアレンジして弾きたいです。

バーニングレッド さま

コメントありがとうございます!
貴重なご意見ありがとうございます。
ハノンは左手のためにとてもいいと思います。
ただ、昔、そればかりやらされたとか、悪いイメージがあり拒む人が多いです。最近「あきないハノン」というジャズリズムなど取り入れた楽譜もでているので、嫌な方はそちらをお勧めしたりしています。
曲は、基本的に弾きたいものにチャレンジしてもらっています。指定のスピードで弾けない場合が多いですが、自分なりに満足できれば、やる気につながると思っています。
昔は高嶺の花だったピアノレッスンも誰でもが出来る時代となりました。そんな方々には思う存分ピアノを楽しんでいただきたいと思います。
どうぞ、これからも頑張ってください。またご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
プロフィール

akemiharmony

Author:akemiharmony
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

