スポンサーサイト


2010年発表会 §3§

500147_s.jpg


   発表会の記事の続きで~す


 前の記事でお話しましたが、今年も独奏&連弾という

 一人2曲の出演にしました。

 そして連弾は去年に引き続き2台を使用

 2台の連弾は、断然迫力あります。

 おチビちゃん達のキラキラ星と大人の方以外は、

 皆さんお馴染みの“バイエル”をそのまま使った

 連弾曲にしました。

 “バイエルであそぼう”というタイトルの楽譜に

 たまたま出会ったことがきっかけでした。

 全曲、第一ピアノが普通のバイエル曲  

 第二ピアノは三枝成章さん作曲の曲

 確かにバイエルの曲なんですが、

 まったく違った現代風の曲に変身しています。

 そして、1曲づつ題名も付き曲の

 イメージを持ちやすくなっています。

 バイエルは○番、○番と、番号だけなのが、

 ちょっと素っ気ないですよね~

 パートの片方はバイエルなので、

 弾くのにあまり苦労はいりません。

 合わせると言う事が難しい連弾曲、

 いい勉強にもなると思いました。

 今回参加者の中で、姉妹、兄弟、親子という組み合わせが

 バランスよく出来ました

 昔習っていたお姉ちゃん、

 昔弾いた事のあるあ母さん~そんな方々を誘い

 実際、子ども側からすれば身内同士というのは嫌な人が多い
  
 ブーイングの声もありますが、親側の意見の代表として~

 うまーく話を持っていき

 ずーっとピアノを続けていくのは並大抵のことではないので、

 今、出来る時にやってみるのは将来きっといい想い出に

 喧嘩しながらも、ハラハラしながらも、

  一つの物に取り組むのも~

  たまにはいいじゃ~ございませんか~

 そんなこんなで~今年のバイエルさんの連弾曲は

 良かったと思います

 お聴かせ出来ないのが残念です。。。

    
    ではでは     

  発表会記事まだまだ続きます~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemiharmony

Author:akemiharmony
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

