スポンサーサイト


2010年発表会 §4§

500146_s.jpg


    発表会記事の続きです


 今回の発表会も急な事情で欠場となった方が2名いました。

 去年の災難は、猛威を奮った新型インフルエンザ

 見えない敵は恐ろし~教室内でも発病者が続出欠場者も出ました。

 今年は大丈夫だろうと思ったら・・・またしても・・・

 毎回トラブルは付き物ですね。。。

 しかし、出られなかったとしても

 発表会の為に頑張ってきた事は

 しっかり身に付いていますし、
 
 積み上げてきた努力は消えません。

 人間の記憶というものは、時間と共に薄れていきますが、

 身体はしっかりそれを憶え

 学習したことをわすれないんだそうです。

 ピアノ、また他の芸術もそうですが、

 音楽に関しては形のない留まらない芸術です。

 発表会やコンサートなどで披露するために、

 日々努力し練習を重ねます。

 それは、その本番のたった一回のため

 たった一回の演奏のためにする練習は、

 蓄積がものいうのではなく集中力だと教わりました。

 練習は、受験勉強のように暗記などの蓄積ではない。

 また蓄積だとおもっては駄目だと言う事です。

 もちろん、技術を磨くための練習は必要です。

 しかし本番にかけるのは集中力が第一!

 本番のたった一回にかける姿勢~集中力~を

 今まで私なりに生徒たちに伝授してきました。

 今回、その事が皆にだいぶ浸透してきた。。。

 それが一番嬉しかった事でした

 もちろん、間違ったりミスタッチは当然ありますが、

 ほとんどの人が見事に音楽の流れを止めずに

 それを上手にカバーできるようになった!

 その集中力に感動し、大満足でした。

 そしてそれはきっと、生きていく上でも、

 何らかの形で役に立ってくれると信じています!



    
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemiharmony

Author:akemiharmony
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

