スポンサーサイト


Atorie日誌 §ⅢⅩⅢ§


onnpu.jpg






羞恥心

            

先日、レッスンでこんな話が出ました

練習をしてこないのが~恥ずかしくない?

そんなご時世になりつつあります

先週5週目のお休みがあり2週間ぶりにレッスンに来たAちゃん

Aちゃん、こないだの日曜日に練習しようと思ったら具合悪くなって~

そのあと、学校のなんたらがあって~

そしてこないだはディズニーシーに行ったでしょ~

そしたら今日になって~ぜーんぜんする暇なかった~っと

・・・・ピアノの前に座ったと思ったら

まずは言い訳から始まりました

こう来たか!っと~私も突っ込んで話をしてみました

具合が悪くなって大変だったね~風邪?学校休んでたの?

うぅん~!ちょっと頭が痛くなったけど熱もあんまし出なかったし

次の日は学校に行った~

具合が悪かったのはしょうがないけど

2週間あったんだから、少しは練習しないとね

ご飯食べるのは忘れないでしょ?

うんうん!それは絶対に忘れない!

そうでしょ~、身体の中の胃がちゃんと覚えてて

脳に命令してるんだよね~

毎日欠かさずしている事はちゃんと身体が覚えていくけど

毎日しない事はどんどん忘れていっちゃうよ

ピアノも頭ではわかっていても手が忘れちゃうよ

 ~なんて、そんな話をしてみた

そこで、学校ではどうなのかと、ふと聞いてみた

学校の宿題だって毎日していくでしょ?

ううん、宿題よく忘れていくよ!

  ・・・・・・・えっ・・・・・・・??

そうなの?!でもそれはやってないと焦るでしょう~

ぜーーーんぜん!!だって~やってない子多いし~

先生だって怒らないもん!     

・・・・・とあっけらかん!

 これには参った!

でも少しは、あ~ちゃんとやれば良かったって思うでしょ?

   うーーーーーん、

まぁちょっとは~ないことはないかな~

            

           

 そんな会話でした

あまりの羞恥心のなさに、どこから修正して良いのか

わからなくなりました

何がどう悪いのかという前に

基本の生活がずれてしまっているような

ちょっと・・・これからの子供達の行く末

これからの日本の行く末

かなり心配になった一件でした。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

akemiharmony

Author:akemiharmony
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

