

モーツァルトと難聴

先日、レッスンに来た生徒さんから



こんな耳より情報を教えて頂きました



生徒さんといっても古希を数年前に過ぎた人生の大先輩です



「先生、先日テレビで井上順さんのトークを見たんですが

モーツァルトの音楽が難聴に効果があるそうなんです

だからモーツァルトの曲をもっと弾きたいんです」



この方はメニエールという耳の病気を患ってから片方の耳の聞こえが悪くなったそうです



私は即座にレッスンでモーツァルトを弾けば一石二鳥だと思いました









詳しく話しますと・・・



井上順さんは耳が悪くなってから(詳しい病名は?)



モーツァルトのCDをいつも聞いていて良くなったらしいんです



それをテレビのトーク番組で話されていたとか



そんないい事なら是非やってみない手はないと



私なりにネットなどで色々調べましたら、難聴に効果のあるモーツァルトの音楽と



沢山の情報が載っていました



















要約します



モーツァルトの音楽の特性はは自律神経のバランスを整え



耳の内耳にあるリンパの緊張をやわらげる結果、耳の環境が整えられる



モーツァルトの音楽を聴く事によって心身をリラックスに導く副交感神経に



スイッチが入るため、交感神経の過剰な働きにブレーキがかかる



和音が豊富なモーツァルトの音楽には、およそ4000ヘルツ以上の



高周波音が、風のそそぎや川のせせらぎのような揺らぎ音とともに



バランス良く組み込まれている



このような音の特性は心の不安を取り除き心身をリラックスに導く



副交感神経に作用するため、心身の疲労やストレスを解消してくれる



また血圧や心拍も安定されるので血液やリンパの流れも円滑になり



内耳周辺の血行も回復して耳の障害が改善される







また耳の病気だけでなく



肌荒れ、便秘、冷え性、風邪をひきやすい、血圧が高い、寝つきが悪い、目が乾燥しやすいetc







などなど・・・色々な効果が得られるようです



モーツァルトの音楽って素晴らしい~♪










テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akemiharmony

Author:akemiharmony
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

